目指せ将棋会館道場初段

小学校から中学校までそこそこ。大学から少しずつ再開して現在28歳。
将棋会館道場3級・将棋ウォーズ2段・将棋クエスト3段(最高R1959)

将棋クエスト

最高レート更新からの

昨日まで調子よく勝っていて最高レートを久し振りに更新したのですが、今日は3連敗して一気にレートが下がってしまいました。
内容もとても悪く、まだまだ実力として定着していないことを感じました。

IMG_4760

詰将棋を再開して読みの訓練をしたいのですが、なかなかやる気が起きずに困っています。

最高レート更新まであと少し

今日は将棋クエストと将棋ウォーズをやりました。

将棋クエスト3勝0敗
将棋ウォーズ2勝1敗

でした。

最近はしっかり時間を使って考える癖が身についてきていて、序盤で大きく離されることが少なくなり、また終盤の競り合いでも押し勝てるようになりつつあります。
あとは苦手な戦法の対策をしっかりやることと、詰将棋を毎日コツコツ解くことがここからの棋力向上には必要な気がします。

IMG_4756

あと1勝で自己最高レート更新となります。

体調がよいときはなるべく将棋の勉強をするようにしたいです。

今日の勉強

相掛かり定跡
詰将棋

今日は少しだけ相掛かり定跡を並べてやりました。
相掛かりの出だしからひねり飛車にする作戦は現代では指されなくなったと書かれていますが、アマレベルではしっかり覚えておかないとやられてしまうと感じました。
このあたりは横歩取り4五角戦法に近い気がします。
焦らず少しずつ身につけていきます。

できる限りやっていきます

今日の勉強

相掛かり定跡

体調が悪くしばらく将棋の勉強ができていませんでしたが、今日から少しずつ再開することにしました。
詰将棋もやっていきますが、当面は相掛かり定跡を覚えるのに時間を使う予定です。
後手番の時に、▲2六歩△3四歩といつも指しているのですが、これには▲2五歩△3三角の後に角を目標にする指し方があり、なかなか苦労していました。
相掛かりがそれなりに指せるようになれば、選択肢として△8四歩も出て戦型の幅が広がると思いますので、しばらくは頑張ります。

対局は少しずつやっていて、とにかくしっかり考えることを念頭に置いています。
手癖で指すような将棋はなくすようにしたいです。

IMG_4747

今日の勉強

棋譜並べ
角落ち定跡
詰将棋練習帳

今日の対局結果は以下の通りです。
将棋ウォーズ2勝1敗
将棋クエスト4勝3敗

将棋ウォーズの方はよい対局もありましたが、将棋クエストの方はあまり納得いく対局がありませんでした。
まだレートで1900台に安定してい続けられる感じではないので、もっと読む力を付ける必要がありそうです。

トーナメントに向けて駒落ち定跡を勉強しようと思いましたが、下手側が有利になる変化しか基本的には載っていないため、かえって不安になったかもしれません。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ